2012年ベストプロダクトアワード!!!

by T

明けましておめでとうございます。

2013年が始まりましたね。

みなさんは、どのように年末年始を過ごされましたでしょうか。

筆者は関西出身なので、奈良の世界遺産「春日大社」に初詣へ行ってきましたよ。
20130109-01

Read More »

私の資産をもらってください?いや、怪しいでしょう(^_^;)

by Hide

クリスマスからここ本当に寒い日が続いておりますが、皆さんお元気でしょうか?
私は、最近スパムメールの事ばかりを書いてきた為に、本当に懸賞にあたっていたメールをスパムと間違えそうになって凹んでいます(-_-;)。

半ば恒例となってきてしまいましたが、また新しいスパムメールが出ているようですので、皆様にご報告いたします。

今度は、病気療養中の方が自らの資産を有効活用していただける方を探しているというシチュエーションです。

Read More »

乗っ取られてませんか?Googleのアカウントに注意!

by Hide

クリスマスも過ぎ、いよいよ年末本番となりました。寒さもどんどん増してきて年末気分も盛り上がる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
年末ともなるといろいろ物騒な事件が多発していますが、現実世界だけでなくインターネットの世界でも同様に事件が起こっているようです!
ある朝、私の友人に下記のようなメールがGoogleから届きました。
「最近、他のユーザーがアプリケーションを使用して Google アカウント ○○○@gmail.com にログインしようとしました。Google では、このアカウントへのアクセスが不正ユーザーによるものであった場合に備え、このログインをブロックしました。詳細については、以下の情報をご確認ください。

Read More »

インターネット犯罪の捜査

by 上部留太郎

インターネットが当たり前のように使われるようになった今日、中国やロシアではインターネットの利用に当たって、国家主導の規制を加えるべきだとする動きが強まっています。それに対して、アメリカやイギリスは反対の立場をとっており、日本もアメリカやイギリスに同調しています。

インターネットを使った通信が国によって監視されていると思うといい気持ちはしません。

しかし、今でもインターネット上での我々の活動は、ある程度国家権力によってモニタされているのはご存知ですか?

Read More »

早すぎる年末ジャンボ抽選確定 “5000万円が当選しました!”

by Hide

毎度毎度よく色々なメールを送ってくるスパム業者が、またもや新しいコンテンツを頼んでもいないのに提供(送信)してくれましたので、ご報告いたします(笑)

今回のネタは“年末ジャンボ”でした。しかも、今回は画像までついているという豪華版です。では、実際のメール内容をどうぞ!

1219blog-01

くれぐれも、「5000万円!ラッキー!!」といって受け取り方法の部分にあるハイパーリンクをクリックしない様にしてくださいね。普通の人であれば怪しすぎて無視されるとは思いますが...

年末ともなると、色々なスパムメールや不審なメールが届きますが、くれぐれも皆様お気を付けくださいね。

ウェブルートでは、たとえスパムメールのリンクをクリックして不正なウェブサイトへ誘導されたとしても個人情報の収集を防止したり、昨今のバンキング詐欺などに利用されるフィッシングサイトでの情報漏えい対策、その他ウェブサイトでの活動を安全に提供する機能を持った超軽快・高機能な「ウェブルート セキュアエニウェア」シリーズを提供しています。30日のトライアルも可能ですので是非お試しください!

ウェブルートのインターネットセキュリティ製品-スパイウェア対策、ウイルスおよびマルウェアからの保護

トライアル

企業向け: http://www.webroot.com/customerSupport/trialRegistration.php?trpd=WSAB&loc=JPN&lang=ja

個人向け: http://www.webroot.co.jp/Ja_JP/consumer-trials.html

モバイル:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.webroot.security.trial30&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS53ZWJyb290LnNlY3VyaXR5LnRyaWFsMzAiXQ

wordpress blog stats

最大300万円獲得できるかも?!

by T

警察庁は12月12日、遠隔操作ウイルスに関する情報提供として、最大300万円の報奨金を支払うことを発表した。

コンピュータウイルスに関連する事件で報奨金が設定されたのは初めてである。

Read More »

Xmasと年末年始の準備はお早めに・・・

By Hide

12月も早1週間が過ぎて既に2週目に突入してしまいました。本当に一日一日があっという間に過ぎ去ってゆく今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ウェブルートがある南青山もXmasモードに変わり、すっかり恋人たちの街になっています(-_-メ)  12月25日が過ぎるとこれがお正月モードにガラッと様変わりするのも面白いところです。

さて、Xmasと年末年始といえば連休、年末年始休み、楽しいこと盛りだくさん!となるわけですが、他にも色々なセキュリティベンダーが注意を喚起する季節でもあります。
皆さんお察しの通り、今回はXmasと年末年始にかけて注意するべきセキュリティのポイントをお話ししてゆきたいと思います。

Xmasシーズンや年末年始に最低限気をつけなければならないこととしては、まず第1に電子メールがあげられるでしょう。電子メールの注意喚起なぞ、それほど珍しくもないと思われると思いますが、おそらくセキュリティ系の某会社などは「見知らぬメールは開かないように」程度の内容であるでしょう(^_^;) こちらでは少し目先を変えて、怪しいメールはどんなものなのかという事を挙げだしてみましょう。

Read More »

RSAカンファレンス2012

今年も、ウェブルートは、セキュリティ関連企業向けとしてはヨーロッパで最大規模のイベントである、RSAカンファレンスに参加しました。まずは、会場の雰囲気を写真でご紹介しましょう。

RSAカンファレンス-1

RSAカンファレンス-2

RSAカンファレンス-3

このカンファレンスにおいて、ウェブルートのDancho Danchevが「サイバージハード」というテーマでプレゼンテーションを行いましたので、今回のブログではその内容をご紹介します。

Read More »

世界に認められた 新発明レベルのアーキテクチャの秘密を暴く!(3/3)

「漏れや横取りを許さない!」

前回、「知らないことを知っている」ということを認識することによって一度きりの検知を行わなければならないという呪縛から解放される糸口が見つかりました。さらに、新世紀のアンチマルウェアを完成させるために必要なもう一つのキーワード「漏れや横取りを許さない」という事についてお話ししてゆきたいと思います。

Read More »

世界に認められた 新発明レベルのアーキテクチャの秘密を暴く!(2/3)

「私は私が何も知らないことを知っている」

前回、「一度きり」の検知チャンスを何とかモノにする事が今までのアンチマルウェアの目標であったという事をお話ししました。この考え方を変えるためには?という所を今回はお話ししたいと思います。

「一度きり」を変えると、何かいいことがあるのでしょうか?
それは、「その時点」で問題を見つけられなくても後で見つけることができるという事が最も大きいメリットでしょう。

Read More »